別府大分毎日マラソン2017年02月10日15:01

みなさん、こんにちは。

2017年2月5日に行われた別府大分毎日マラソン(通称:別大)に参加してきました。

 

天気予報通り、朝から雨模様(T_T)

 

宿泊していた、ゲストハウスの窓から早く止まないかなぁ~と準備をしながら眺めていると、9時30分頃から雨脚も弱くなりました。

 

体が水分を欲してましたが、ゲストハウスに自動販売機がなく、外も雨だったので、「まぁ~いいかぁ~」って思い、うみたまごへ行く途中のコンビニでも荷物が重たくなるのが嫌で、待機場所に給水はあるからと500mlのポカリを1本買っただけで現地入り、この事がのちのち大変な結果につながるとは思ってもいませんでした。

 

現地に入りのんびり準備などしていると、あっと言う間にラインナップの時間になり、結局は水分補給も500mlのみとなってしまいました。

 

緊張する中、12:00にスタート。

 

ネガティブスプリットを心に、追い抜かれても気にしないで4:45/㎞で淡々と走っていました。

 

最初の折り返し、4:45/㎞だからか、まだまだ元気です。

 

しかし、15㎞手前くらいから向かい風が辛く気になり始めました、そして15㎞過ぎて手の指先が痺れ始め、給水で水分を多くとるも改善する兆候がなく、23㎞過ぎに体感では変わらないと感じてましたがタイムが落ち始めました。

 

 

25㎞通過時には、辛うじて5:00/㎞で走れていましたが、27㎞付近から5分を超えるタイムとなり、25~30㎞は28分かかり体調も回復の兆しも感じなかったので30㎞通過でDNFいたしました。

 

 

7年連続7回目の出走、一番最低の距離となってしまいました。

 

 

別大の借りは別大で返すを心に、先ずは来月の静岡マラソンでサブ3.5を目指します。

 

[戻る]