第4回静岡マラソン2017年03月07日15:15

走ってきました静岡マラソン。

悪天候で有名な静岡マラソン、今年は快晴のもと行われました。

日向は暖かいが日陰は寒い気温でした。

 

スピード練習が出来ていなかったけど、3時間30分以内を目標にスタート。

 

Cブロックからのスタート、スタートゲートが近くに見えていたから、

ロスはあまりないと思っていましたが、2’00”もかかり、その後は道幅も狭く

思うように自分のペースにもっていけない苛立ちと焦り。

 

何とかペースをつかもうとするも、前を塞いで走るランナーに拒まれて

ペースがつかめず、15㎞あたりからは内臓もやられて、サブ3.5を諦めました。

 

その後は、30分台でフィニッシュしたいと思い続けて走るも無情にもペースダウン、

次は40分台を目標にするも、35㎞過ぎには40分台で走り切れる状態ではなくなり

最後は、せめてサブ4と思い気力だけで足を前に進めました。

 

だが、無情にも照り付ける陽射しに体力は奪われていきます。

富士山が綺麗に見えていましたが、堪能する余裕もなく走っていました。

最後は6’00”/㎞を維持するのがやっとなくらいまでペースはおちていました。

 

やっとの思いでたどり着いた41㎞地点、手元の時計で3時間47分をすぎたくらいです。

この時に、サブ4を確信できました。

残り500mくらいは直線です、finishゲートも見えていますが、なかなか近づいてきてくれません。

腕を振って、最後の力を振り絞ります。

 

 

そして、FINISH。

 

 

タイムは、3:54:46でした。

 

 

今回は撃沈しましたが、また参加したい大会となりました。

[戻る]