第1回松本マラソン2017年10月03日9:59

第1回松本マラソンに参加してきました。

 

第1回と言う事で、いろいろと不備な点が多いかなぁと思っていましたが、開会式までの運営本部の面白、可笑しくアナウンスしてくれたり(ニューヨークマラソンを思い出させてくれた。)荷物預けも工夫されていてスムーズ、袋ではなく、ゼッケン番号のタグをつける方式でキャリーバックみたいな大きな荷物でも預けられるし人は多いですが、混雑もなく預けられました。

スタートするまで、伝統のある大会のようにスムーズに行動が出来ました。

(参加者の人数を考えるとトイレの混雑は仕方ないよね。)

 

コースとしては、ハーフ付近まで登りが主体のコース、ハーフ以降は登ったり下ったりし、35㎞からの3㎞ほど登ってちょっと下った後、40㎞から登ると言うコースで、斜度はそんなにないですが意外とタフなコースでした。

 

そんなタフなコースでしたが、松本の方の松本マラソンへ対する気持ちからか、絶え間なく沿道からの応援、暖かい言葉に元気をもらえる大会。

辛かったけど、走り終わって楽しかったと感じた大会。

 

この大会、タイムを狙うのはちょっと厳しいかもしれませんが、おすすめの大会です、皆さんも来年は走ってみては如何ですか?

 

最後になりますが、大会運営部の皆様・ボランティアの皆様・沿道から応援していただいた皆様、楽しく参加する事が出来ました、ありがとうございました。

[戻る]